サービス

愛する猫ちゃんのために!日頃から健康チェックをして無病息災を!

猫は言葉を持ちません。体調が優れなくても、飼い主に訴えることが出来ません。

愛猫には長生きしてもらいたいものです。 猫は忍耐強い動物です。「ちょっと様子がおかしい?」と気がついたときには、手遅れの状態も少なくありません。

愛する猫のために、日頃から健康チェックをして健康状態を把握しておきましょう。

ふかふか毛艶をチェック!

◇グルーミングをしている?

健康な猫は、被毛に光沢があり、毛並みがさらさらしています。それは毎日のグルーミングのおかげです。

猫とのスキンシップも兼ねて、1日5分程度、ブラッシングしてあげましょう。長毛種はヘアボール防止にもなります。

ブラッシングを嫌がる時には、道具を変えてみるといいかもしれません。毛艶が悪い、換毛期ではないのに毛が抜ける、グルーミングをしていない場合は、何らかの病気のサインです。

決して見落とさないでください。

キレイな目をチェック!

健康な猫の目は、ビー玉みたいに、とても綺麗に澄んでいます。目ヤニもありません。

毎日猫の目を見て、目ヤニがついて涙目になっていたり、「いつもと違う?」と気づいたら、すぐに獣医さんに診てもらってください。

この時注意したいのが、あまり長い時間、目をじっと見ないことです!猫が「ケンカ売られてる??」と思うかもしれないので要注意です。

可愛いお耳をチェック!

猫のお耳チェックはとても大切です。耳から色々な病気のサインがわかります。

健康的な猫のお耳の中は、ピンクがかった色か、肌色をしています。耳垢や油脂のような汚れ、匂いなど、 気をつけて見てください。

耳を痒がったり、耳垢がついていたら、耳の病気かもしれません

◇貧血も耳でわかる!

猫の耳は薄くて毛細血管まで見えます。もし猫が貧血だと、血管が見えなくなり、白っぽくなります。

◇発熱も耳でわかる!

猫の平熱は、通常38〜39度です。もし熱が出ていると、猫がぐったりしてしまいます。また耳が赤みを帯びています。

何かの症状が出ていたら、すぐに動物病院で受診しましょう。

ヒクヒクお鼻をチェック!

健康な猫の鼻は柔らかく湿っています。鼻水は無色透明で、少しだけ粘り気があります。眠っている時は、鼻は乾いています。もし猫が起きている間中、鼻がずっと乾いたままだと、何らかの病気のサインです。

あ〜ん!とお口の中をチェック!

猫の口の中チェックは、非常に大切です!健康な猫の歯茎や舌は、綺麗なピンク色です。口臭もありません。

今はキャットフードが主食になり、猫も歯周病が増えています。歯周病予防のためにも、子猫のうちから歯磨きは必要です。

1日1回が理想ですが、毎日するのが大変であれば、週2〜3回でも効果があります。

もし猫の口臭がしたり、歯茎が赤くただれていた場合は、口腔の病気にかかっている可能性があります。

恒例!うんちとおしっこをチェック!

人間と同じで、これもとても重要です!猫の健康なうんちは個人差がありますが、適度に柔らかい固形で、こげ茶色をしています。

おしっこは濃い黄色です。うんちが下痢気味だったり、おしっこをする時につらそうな声で鳴いていたら、すぐに動物病院で受診しましょう。

爪と手足の裏をチェック!

猫は元来、狩りをする動物だったので、そのままで自然でした。がしかし、家猫の場合、爪が鋭く伸びてくると、性格によっては爪とぎだけでは物足りず、家具や壁を傷つけてしまう場合があります。猫がイライラしている精神状態です。

飼い主さんもケガをしてしまいます 。猫の爪が伸びていたら、爪を切ってあげてください。

月に1回くらいのペースで、爪の先端をカットしてあげます。この時注意したいのは深爪です。くれぐれも注意してあげてください。爪切りは猫用の爪切りばさみもあります。

食欲をチェック!

飼い主さんがよく気になるのが、猫の食欲だと思います。食欲があるからと、大量にご飯を与えていると、肥満につながります。

肥満になると、色々な病気を発症してしまいます。猫のご飯の回数は、子猫なら1日3回、成猫なら1日2回が目安です。与える量は、キャットフードのパッケージの後ろに分量が記載されています。それを参考に与えましょう。

よくあることですが、猫はムラ食いです!食欲がないのでは、と飼い主さんを心配になると思います。そんな時は、猫のうんちやおしっこをチェックしましょう。1日以上、うんちやおしっこをしていない、ぐったりしている、とかの症状があれば、動物病院で診てもらいましょう 。

まとめ

猫の健康を管理することは、とても大変なことかもしれません。でも、可愛いだけでは育てることはできません。できるだけ長生きしてほしいです。

飼い主も毎日とても忙しいと思います!健康チェックの時間と決めてするのは苦痛で、続く事もありません。

毎日のスキンシップに取り入れて、体全体をチェックするだけでも、日々との違いに気づきやすいです。


よく読まれるおススメ記事

  1. この記事へのコメントはありません。