猫Book

猫ブームがキテる!人気の猫 TOP10(第5位~第1位)

猫ブームがキテる!人気の猫 TOP10(第10位~第6位)』は読んでいただけましたか?

今回は、後編で5位〜1位の人気猫ちゃんを紹介していきたいと思います。

第5位:ロシアンブルー(Russian Blue)

①生まれ

ロシア

②特徴

ロシアンブルーは小さな頭に綺麗なエメラルドグリーンの瞳を持った猫です。耳は離れていて、ピンとした立ち耳が特徴です。短毛種で、被毛はダブルコートです。長い尻尾と、引き締まった手足で、口元が微笑んでいるように見えることから「ロシアンスマイル」とも呼ばれます。

③性格

気まぐれでプライドが高く、実に猫らしい性格をしています。懐く相手はそんなに多くはなく、信頼した人間には嫉妬をするなど、気難しい面があります。また、あまり鳴かないので、非常に静かな猫です。

④大きさ

細身で中くらいの大きさです。体重は2.2~5.0kgほど。

⑤価格

約6万〜25万円です。

第4位:メインクーン(Mainecoon)

①生まれ

アメリカ合衆国

②特徴

骨格がガッチリしていて、胸元には立派な飾り毛があり、かなり大きな体が特徴です。ノルウェージャンフォレストキャットと似た外見をしているのですが、メインクーンの方が横顔が曲線を描いています。長毛種で、被毛はとても厚くダブルコートです。フサフサの尻尾とヒゲが長く、その長い尻尾とヒゲはギネスブックにも登録されたことがあるそうです。

③性格

明るくてお茶目な性格をしています。犬など他のペットとも仲良くでき、愛想がいい猫です。ベタベタすることはあまりありませんが、知性が高く犬のような訓練もできます。とても可愛らしい声で鳴き、大人になっても子猫のような仕草を見せます。

④大きさ

とても大きな体をしています。体重は4.0~9.0kgほど。

⑤価格

約7万〜25万円です。

第3位:ラグドール(Ragdoll)

①生まれ

アメリカ合衆国

②特徴

ミディアムロングの被毛を持つ長毛種の猫で、顔や手足に斑が入る毛の色をしています。美しい透き通るような青い瞳を持ち、頭が大きく、その青い瞳はややつり上がっています。体長と同じ長さの尻尾を持っています。

③性格

おっとりとした落ち着いた性格の猫です。抱っこされるのが大好きで、人の腕の中で脱力してしまいます。大きな声で鳴くことはほとんどなく、激しい遊びはあまり好まないようです。

④大きさ

大きくてがっしりした体つきをしています。体重は約3.5~7.0kgほど。

⑤価格

約14万〜25万円ほどです。

第2位:スコティッシュフォールド(Scottish Fold)

①生まれ

スコットランド(イギリス)

②特徴

スコティッシュフォールドには、短毛と長毛の2種類います。まん丸の目とまん丸の顔に、折れた耳が特徴の猫です。生まれたての頃はみんな耳がピンと立っています。「スコ座り」と呼ばれる特徴的な座り方をします。

③性格

賢くて好奇心が強く、遊び好きな猫なので、同居動物とも仲良くすることができます。また、スコティッシュフォールドは鳴き声が小さいと言われています。

④大きさ

筋肉質で中くらいの大きさです。体重は2.5~6.0kgほどです。

⑤価格

約5万〜25万円ほどです。

第1位:マンチカン(Munchikin)

①生まれ

イングランド(イギリス)

②特徴

一般にマンチカンは足が短い猫です。もちろん足が長い子もいます。体長よりも少し短い尻尾があり、小さな体が特徴です。毛の色や見た目が様々なので、色々な見た目の子がいます。

③性格

マンチカンは好奇心が強く遊び好きで、非常に明るい性格をしています。人間や同居動物とも仲良く接することができる優しい猫です。

④大きさ

少し小さめですが、がっしりした体つきをしています。体重は約5.5~9.0kgほどです。

⑤価格

約10万〜30万円ほどです。


よく読まれるおススメ記事

  1. この記事へのコメントはありません。