仔犬を飼った後

心優しき狼犬「シベリアンハスキー」豆知識!〜価格・体格編〜

数十年前、漫画「動物のお医者さん」でシベリアンハスキーが大人気になった事があります。

前回はゴールデンレトリーバーについてお話ししましたが、今回はシベリアンハスキーについてお話したいと思います。

シベリアンハスキーの価格、費用

シベリアンハスキーの仔犬の価格は、平均で10〜30万円とされています。

血統が良かったり、親犬がチャンピオン犬だったりすると、30万円以上する仔犬もいます。

ドッグフード、サプリメント、おやつなどにもよりますが、年間のエサ代は7万円ほどになります。

シベリアンハスキーの生涯にかかる費用は、170万円〜200万円ほどになります。

どうぶつ保険や、ペットシーツ代(室内飼育の場合のみ)、ワクチン、フィラリア予防なども費用もあります。

詳しくは、ブリーダー、ペットショップ、など、足を運んでみてください。

 

シベリアンハスキーはどんな被毛?毛色は何色?

シベリアンハスキーの被毛は、長いオーバーコートと、保温効果の高い密集したアンダーコートから構成される「ダブルコート」です。

ふかふか&もふもふなのは、この構成のためです。そのため、抜け毛が大量です。換毛期は、ぬいぐるみが作れそうな量が抜けます。

 

毛色は、スタンダードな「ブラック&ホワイト」、他に「グレー&ホワイト」、「カッパーレッド」、「ホワイト」などがいます。

 

ハスキーと言えば、ブルーアイ?他には何色の目がいる?

シベリアンハスキーといえば、美しいブルーアイを想像すると思います。代表的なカラーのブルーアイは、日光照射が少ない地域で生まれたために、目のメラニン色素が少ないことによるものです。

他には、黒、茶、黄色などや、オッドアイ(バイアイ)と呼ばれる、左右で色が違う個体もいます。オッドアイは、「病気ではないか?」とか、「体が弱い?」といったイメージがあるかもしれませんが、シベリアンハスキーの場合、虹彩異常症が原因ではないので、寿命には影響はありません。オッドアイに惹かれてシベリアンハスキーを飼う人も多いです。

シベリアンハスキーの性別の体重や大きさは?

☆仔犬

体重→約4kg程度

体高→約20cm程度

 

☆成犬

体重→15kg〜30kg程度

体高→50cm〜60cm程度

 

オスとメスで体格は違ってきます。

 

☆オス(成犬)→体重20kg〜30kg程度

体高54cm〜60cm程度

☆メス(成犬)→体重16kg〜23kg程度

体高51cm〜56cm程度

となります。

まとめ

シベリアンハスキーは犬そりをしていて、狩猟をするオオカミ的な存在が強い印象の方も多いと思いますが、とても温厚で、飼い主には従順な性格の犬です。

そのかわり、幼少期のしつけはとても重要になります。

近隣トラブルなどの原因にならないように、また家族が幸せに暮らせるようにするためにも、小さいころのしつけは十分にしてあげて下さい。


よく読まれるおススメ記事

  1. この記事へのコメントはありません。